不動産査定の流れ|一括査定で家を高く売るコツとは?

一括査定で家を高く売るためには、不動産の査定の流れについても知っておいた方がおすすめです。ここでは、これから自宅を売却することを考えている人のために、不動産査定の流れや高く売るためのコツについて、詳しくご紹介します。

不動産査定がおこなわれる時の流れ

家を売却したい時に知っておいた方が良いのは、不動産査定をする時の一連の流れです。不動産査定をする時にまず必要となるのは、不動産会社に査定を依頼することです。どこの不動産会社に査定を依頼するかによって評価額が大きく変わる場合もあるので、依頼する会社選びは慎重におこなう必要があります。

不動産会社に査定を依頼する時にしておいた方が良いのは、自分でも売りたい家の相場を調べておくことです。相場を知っていれば、不動産会社が提示した査定額が高いのか安いのか、自分で理解しやすくなります。査定を依頼した時に不動産会社がおこなう方法は、大きくわけて2つの種類があります。

そのうちの1つが卓上査定という方法で、これは売却したい家の基本情報とこれまでの販売事例を参考にして、評価額を決める方法です。もう一つの方法は訪問査定で、この査定がおこなわれる場合には、依頼した会社のスタッフが査定のために家を訪れます。

一括査定で不動産を高く売るためのコツ

一括査定を利用して不動産をできるだけ高く売りたい人は、高く売るためのコツを知っておいた方が最適です。一括査定をしてもらった不動産を高く売るためのコツとして重要なのは、家を実際に販売する時に、本当に売却したい金額よりも少し高めの金額をつけて売り出すことです。

売却希望額より高めの価格をつけておいた方が良いのは、家の購入を希望する人が現れた時に、値引きの交渉をされることがあるからです。相手から値引きを要求されてもそれに応じる義務は全くありませんが、多少であっても値引きをして販売をすることが一般的であるため、その分の金額をあらかじめ上乗せしておいた方が高額で売却できます。

一括査定を利用して不動産をできるだけ高く売りたい場合には、売却をする時期を選ぶことも重要なコツです。住宅の販売数が多くなる時期を選んで売却するのが最適な方法で、1年のうちで最も住宅が販売しやすくなるのは、新学期が始まる4月の前の時期である2月や3月です。

高く売るためにはコツが必要な住宅の売却

住宅を売却したい人のために、不動産査定をおこなう時の流れなどについてご紹介してきました。一括査定をしてもらった家を高く売るためには、価格を高めに設定するなどのコツも必要になります。