不動産査定|査定価格の基準とは?無料と有料の違いも解説

近年は多くの方が資産運用をしている時代です。その中でも金額が大きいのが不動産による投資です。しかし金額が大きいだけあって、成功すれば良いですが、失敗するリスクも無いわけではありません。リスクを減らすためにも不動産の査定価格については、しっかりと把握しておきましょう。

不動産査定有料と無料の違いについて

自分が持っている不動産が、どれだけ高い金額で売れるのかというはとても大切です。不動産査定をして、自分の持っている物件にどれだけの価値があるのかを把握しておく必要があります。金額の基準を把握しなければなりませんが、その際に不動産会社の不動産査定を選ぶ場合には、無料と有料があることを知らない方も多いです。そこでどこが違うのかを知る必要があります。

無料の場合は、不動産会社が仲介契約を取るために行うサービスの一環であると考える方が良いでしょう。ですから相場よりも高めの金額になりがちです。また、有料査定と違って無料査定には法的な効力もありません。もしも無料査定で済ませようと考えているのなら、おすすめしたいのは、複数の不動産会社に不動産査定を依頼するのがポイントとなります。

そうすることである程度の本当の不動産査定基準を割り出すことが出来るので、その金額に近い不動産会社と仲介解約を結ぶという選択が可能となります。

不動産査定の有料査定のメリットと特徴

自分の持っている物件の価値を把握するには不動産査定の利用が得策です。不動産査定には無料と有料があります。前者は不動産会社か行う不動産査定ですが、有料の場合は不動産鑑定士がします。

後者の不動産査定基準を鑑定するメリットは、不動産価値基準の正確な金額を見極められることです。しかも不動産鑑定書の作成を依頼可能なのがポイントです。これが公的な証明書として資産価値を証明するのに使える点が大切です。その理由は、契約者への信頼を与えるのに大きな役割を担ってくれるからです。必要な費用は15万円から30万円程度です。

抑えて欲しいポイントは、有料は確実に査定された金額で売却できる確約が取れているわけではありません。あくまでも不動産査定基準は不動産の価値に対する大きな目安となるだけの物なのです。相手側が基準の金額以下での交渉を求めるケースも存在するので、その点は注意して交渉しましょう。

自分の所有する不動産査定基準はあくまでも目安である

このように自分の持っている不動産の価値を見極める方法を紹介しましたが、これはあくまでも基準の金額であり、その物件を交渉する相手次第で金額は変わってくるという事を念頭に入れて交渉するようにしましょう。