不動産一括査定|一括査定は高く売れるわけではない?しつこい営業マンの対策方法

不動産一括査定サイトは、一度にいくつもの業者に査定依頼ができる点が便利で重宝されています。査定金額が高いと嬉しくなる人は多いですが、実際にその値段で売れることが決まるものではありません。又、営業マンがしつこくアプローチしてくることもあります。

便利な不動産査定サイトの注意点

不動産査定を希望している時に、一社ずつ依頼するよりも便利で時間を短縮できるのが一括査定サイトです。不動産査定一括査定サイトででは、いくつかの不動産会社に一度にまとめて売りたい物件の査定を依頼することができます。

査定金額は各業者でそれぞれ算出されるため、その金額には開きがあるのが一般的です。その額に近い形で売れることもありますが、需要があっての供給ですので売れないこともあります。不動産会社が出す額はあくまでも概算であり、その点を事前に知っておくのがポイントです。

不動産査定に出す時には、不動産会社が出してくる金額をうのみにしてしまいがちですが可能性のある額程度に考えておくのが良いでしょう。更に、査定金額に開きがある場合には高額の業者に流れがちですが、必ずしもそれが優良とは限りません。業者として優れているかは別問題ですので、あくまでも目安として利用するのがおすすめです。

しつこい営業マンがアプローチしてくる場合も

不動産一括査定サイトを利用すると、スムーズに売却が決まるケースもあります。ですが、その中でしつこい営業マンに悩まされるケースがあるので注意が必要です。不動産業界に限ったことではありませんが、不動産業界もしつこい営業マンに悩まされることがあります。

いくつかの業者に個人情報が知れ渡った形になりますので、動きがない場合には相手からアプローチしてくることがあります。そうなった場合、押しに弱い方の場合不本意に契約してしまいかねないので注意しましょう。

目的は金額を知ることであり、その中で良い出会いがあれば取引が成立することもあります。しかし、ただ押してくるばかりのしつこい営業マンはきちんとシャットアウトする必要が出てくるのが実情です。もちろん、納得をした上での契約であればそうした担当者がいても問題ありませんが、相手に押し切られる形で契約をしないように注意する必要があります。

不動産一括査定を利用するときの注意

不動産一括査定サイトでは、一度に数社に査定額の算出を依頼することができるメリットがあります。その金額で売れるわけではないことを知っておく必要と、しつこい営業マンには注意が必要です。