不動産査定|戸建ての査定はどこを見て評価される?高く売るには?徹底対策

戸建ての建物の不動産査定に置いての評価ポイントは大きく二つあります。一つ目は、土地の環境となります。二つ目は、建物の状態でこの二つをトータルで評価していくのです。不動産査定は、事前にこれらの情報を整理しておくことや清掃しておくと有利です。

不動産査定における土地の評価について

戸建ての不動産査定において土地の視点では、境界が明確かどうかです。外溝工事などできちんと明確に区分されていると近隣とのトラブル防止になります。隣とゆとりがあるとなお好印象です。プライバシーの保護や隣からの騒音など生活環境から少しでも線引きすることが出来るためとなっています。

つぎに、日照や騒音などの生活環境です。洗濯物の乾きや気候におおきく関係しています。騒音はメイン道路から離れていると有利ですし、近隣に工場や商業施設がないことも重要なのです。実際に温度や騒音計などで定量的に評価される場合もあります。

さいごに、自然災害の影響を受ける環境であるかどうです。山の近くや川の近くでは近年増加している自然災害からのリスクが問われます。洪水や土砂崩れなどで建物に大きな被害が出るリスクでは顧客は納得いきませんし不安を持つからです。査定者によって若干の感度が異なりますので比較が重要となります。

不動産査定における建物の評価について

不動産査定で戸建てを見る場合に、建物の状態が重要です。リフォーム実績があれば好印象なため、表でタイミングと内容をまとめておくとアピールがしやすい交渉が実現します。特に好印象なのが水回りでキッチンやトイレの更新で、配管はもちろん最新の設備や省エネの機能が備わっていると評価が高いです。

外の外壁や中の壁紙を更新されていると見た目がいいので高価査定に即つながりやすくなります。屋根も同様ですが、断熱機能や耐久性が高まっていると評価がアップするのです。見えないところのケアもアピールポイントで、耐震性の工事による補強材の追加や白アリ対策が施してあると、これからも使える建物として認定されやすいため訴求できます。

査定の観点は業者によって異なるため現地で必ず見てもらうことがカギとなるのです。アピールポイントは事前に整理して抜け漏れなく伝えることがポイントで査定員が気が付かないこともあります。

不動産査定は事前準備で土地と建物を訴えることが重要

戸建ての不動産査定で重要なのは、周辺環境と建物をいかに大切につかったかや、修復したかということを明確にすることです。業者を競合させて見積もりを比較検討することが満足いく契約につながります。