不動産査定の方法|不動産売却の方法「買取」と「仲介」の違いとメリット・デメリット

自分が住んできた不動産が手狭になったり、不便になって老朽化すると売却を考える人も多いでしょう。売却と言っても一つの方法だけではなく、買取と仲介があることを知っておかなければいけません。それぞれのメリットとデメリットをご紹介します。

不動産売却その①買取のメリットとデメリット

不動産を売却するにあたって、購入者を募って売却するのが当たり前であり、一般的と考える人は非常に多いです。しかし購入者を募らず売れる方法も存在しています。それが買取という制度なのです。これは不動産業者が不動産査定をして、すぐに買い取ってくれる制度を指します。

即時買取といって不動産査定後すぐに現金化できるのが最大のメリットといえます。買取と仲介を比較したとき、仲介ではこれほどスピーディーに現金化することはできません。借金返済や転勤で転居を急ぐといった場合には、この買取を選択するのも良いでしょう。さらに買取は仲介手数料がかからないメリットもあります。契約不適合責任も免責され、周辺に知られることなく売却できるのも利点でしょう。

その反面デメリットがあることも心得ておく必要があります。それは市場相場よりも安く買いたたかれるということです。仲介の六割から八割の評価格で買い取られることを知っておく必要もあります。

不動産売却その②仲介のメリットとデメリット

仲介という売却方法は多くの人が知っている売り方といえます。不動産会社に物件の不動産査定をしてもらった後、売却する人の希望額とすり合わせ販売に踏み切ります。不動産会社のコネクションやネットワークのほか、ポスティング広告やネット広告などを駆使して買い手を募り売却してくれるシステムです。

仲介でのメリットとは、希望額に出来るだけ近い形で高値で売却できる可能性が高いということです。だがその反面なかなか買い手が見つからない、といったデメリットも存在することを心得ておきましょう。さらには契約が成立すれば仲介手数料も発生し、買い取りよりもコストがかかるのです。

買取と仲介どちらを選択するかは、不動産会社の査定額の算出や市場のニーズと物件の価値を良く照らし合わせ、よく検討することも大事です。立地条件が良く築年数も浅く、人気の沿線で駅から徒歩10分圏内、商業施設や病院に学校が充実していると仲介でもすぐに売れる可能性はあります。

買取と仲介のメリットとデメリット

不動産売却には買取と仲介があります。買取は現金化がスピーディー、仲介は高値で売れるなどメリットがあります。その反面買取は市場相場より安く買いたたかれたり、仲介はなかなか買い手がつかないなどのデメリットがある事も心得なければなりません。