不動産査定|不動産会社によって「査定価格」が違う理由とは?

不動産売却に伴って、不動産査定サイトを利用する人が増加傾向です。利用する不動産会社によって、値段が高い場合とそうだ無いケースがあります。そもそも、査定価格の違いはどのような理由によって起こるのでしょうか。

数社への査定依頼デメリットがあります

不動産査定は、ネットを利用してできるので便利ですし一括査定のサービスなら一度に数社をまとめて不動産査定ができます。一社で決めてしまう場合よりも、数社に依頼をした方が相場がわかりますしより適正価格で売却ができる可能性が高いです。

不動産査定の依頼をした場合、業者によって高いケースとそうでない場合があります。一社の場合その業者の査定価格が適正価格かどうかがわからないケースが多いですが、複数社に依頼をすると相場が分かるのがメリットです。

適正価格がいくらなのか、例えば他社の査定金額を提示することで分かってくるケースもあります。しかし、不動産会社によって査定方法などは異なりますので同じ金額が出てこなくてもどちらも適正価格のケースが多いです。査定価格が高くても、その金額で売ることが確定しているわけではなくあくまでも参考価格という側面があります。そして、相場の変動もありますのでタイミングでも異なるのが実情です。

査定システムの違いが金額に反映

それぞれの不動産業者で、独自の査定を行うため思ったような金額が出ないこともありますし、思った以上に高い金額が提示されることもあります。金額はあくまでも暫定であり参考価格程度に考えておく必要がありますし、需要があれば金額が高くなることもあるしその逆もあるのが実際です。

そのため、業者が出してきた金額にそこまで執着する必要もありませんし、高いから良くて低いから悪い不動産業者ということではありません。それよりも、信頼性が高い担当者なのかということやその業者の評判などの方が重要です。

価格は需要が高まれば伸びますので。すぐに安い価格で手放したくない場合には時間をかけて売却する方法もあります。急いでいる場合には仕方ありませんが、少しでも高く売りたいならすぐに売らなくても大丈夫です。いくつかの業者に査定依頼をすることで、物件の大体の値段がわかりますのでライフプランも組みやすいです。

不動産会社で査定価格が違うこともある

不動産査定を複数社に依頼をしたときに、違う価格が出てくることがあります。これはそれぞれの査定のやり方が異なるためで、珍しいことではありません。あくまでも概算の数字ですし、その価格に決定しているわけではないのがポイントです。