不動産査定 ネットで一括査定|無料で査定する方法と失敗しない不動産会社選びとは

不動産査定をインターネットで一括で行う人の割合が増えてきていますが、無料で査定することができると知っていましたか。無料で査定する方法と、査定後に安心して不動産業者に任せることができる選び方を紹介します。頭の中に入れて査定をすることで、お得な業者に出会える可能性が高いです。

不動産会社の査定には複数の種類がある

不動産会社が提供している不動産査定には、机上査定と訪問査定の2種類が存在しています。机上査定とは家の基本情報・過去の取引事例をもとにして算出するもので、メールや電話で結果を知ることができる方法です。あくまでも机上査定は、概略の金額となることを理解して依頼することは重要となります。

対して正確な金額を知るための方法となるのが、訪問査定です。直接不動産会社の人間が不動産物件を見て査定を行うもので、立地条件と周辺環境を詳しくチェックしたうえで算出します。特に近隣や物件の状態などを正確に把握しなければ、正確な金額を算出することはできません。ただし、算出するまでに時間がかかるため注意が必要です。

インターネットを使って不動産会社へ不動産査定を依頼する場合、無料でできる机上査定が主流となります。業者側は直接査定に行かなくていいこと、利用者側は無料で依頼できることから利用する人が増えている方法です。ネットで一括サイトを活用すると複数社から概略の見積もりを無料で手に入れることができるため、参考にしてください。

失敗せずに不動産業者を選ぶコツ

後悔せずに家を売る不動産会社を選ぶポイントは、一括査定サイトを利用した査定依頼での対応が押しつけがましくなく、誠意ある対応であるかどうかです。迅速で丁寧な対応はもちろんのこと、強引な対応が嫌だという人は少なくありません。

強引な業者ではなくていねいで対応に好感の持てる業者を選ぶことで、満足できる売却が可能となります。業者の中にはインターネット上で調べると行政処分を受けているかどうか、情報が出てくるところもあるため、検索してから利用すると便利です。

また、口コミで不動産業者で売却した人の声が掲載されているか、確認することも大切となります。売却実績の多い会社なら、安心して任せることが可能です。実績の多い企業をよく確認して売却することを忘れないようにすることで、後悔せずに会社を決めることができます。口コミで対応や売却時のスピードなどを確認し、仲介手数料などの料金も比較して業者選びの参考としてください。

複数社に査定を依頼するのに便利な一括サイト

インターネットで机上査定を依頼するには、一括査定サイトが便利です。一括査定サイトでは気になる複数の業者へ依頼できますが、依頼する業者は口コミなどから選ぶといいといわれています。