査定価格と成約価格|不動産を査定価格よりも高く売るためには?査定方法を含めて解説

これから何らかの事情で土地や建物など、所有する不動産の売却を検討している方もいるはずです。せっかく大きな買い物をして手に入れた不動産ならば、誰でも高く売りたいのが本音でしょう。そこで査定方法を含め、不動産をできるだけ高く売るポイントについて、ここで詳しく紹介していくことにします。

不動産価格を決める査定価格やその算出方法について

自分の土地や建物を売りたいと思ったら、まずはその不動産の価値を知ることが先決です。そのため売却を希望する方の多くが、何らかの業者へ不動産査定を依頼するケースが目立ちます。特に不動産についてあまり詳しくない素人の方にとっては、プロの業者による客観的な査定価格であれば、安心感や信頼感も一層高まるのは言うまでもないでしょう。ただし査定価格といっても、その算出方法は多種多様です。そのうち代表的なものとしては次の3つ。

1つ目は取引事例比較法で、物件が所在する周辺地域の土地評価を、過去の取引事例と比較して評価します。2つ目は積算法と呼ばれるもので、土地と建物を現在の価値で個別に評価し、両方を合算して評価する方法を指します。そして3つ目は、賃貸の家賃と期待する利回りから査定価格を算出する、収益還元法です。

いずれの方法もメリットとデメリットがありますが、それぞれの方法を組み合わせながら、精度の高い評価を目指す業者が一般的です。例えば不動産仲介会社であれば、取引事例比較法を採用するケースが一般的。またマンションなら取引事例比較法で、戸建住宅ではさらに積算法を組み合わせるといった、対象物件によって算出方法を使い分けるケースも少なくありません。

不動産を高く売るなら成約価格」も重要なポイント!

ここまで不動産価格の決定について、業者の不動産査定で算出された査定価格を中心に紹介してきましたが、実はもう1つ価格決定の流れで注目すべきケースがあります。それが成約価格と呼ばれるもの。これは基本的には業者を介すことなく、売り手と買い手が直接交渉することによって価格を決める、個別の自由取引による流れを指します。

売却希望の不動産をより一層高く売るためには、実はこの成約価格」こそ、重要なカギを握るケースが少なくありません。例えば大規模マンション物件の場合には、所在地の周辺に競合物件が少ないことや、類似の広さや間取りではないなど、物件の希少性が高まるほど、成約価格も高くなる傾向があります。このため不動産会社の中には本来の査定価格を算出した上で、成約価格」も含めた営業戦略を採用するケースも珍しくありません。

例えば戸建住宅の売却を希望するお客様には、ロス張替えや水まわりのハウスクリーニングを勧めるなどして、買い手の評価や成約価格のアップに努めるケースも見られます。

不動産を高く売るには成約価格が決め手!

不動産価格の評価といえば、一般的には業者の不動産査定による査定価格がよく知られます。しかし対象不動産を一層高く売りたいなら、成約価格まで高める工夫が必要になります。これから不動産の売却を検討しているのであれば、いかにして成約価格を高めるのか、しっかり計画や準備を進めるべきでしょう。