不動産査定にかかる時間|査定にかかる期間を短縮する方法

自分の金融資産である不動産を査定したいと考えている方も多いのが現状です。
査定するには不動産会社に依頼する事が必要なので、気軽に査定して貰う事が出来ないと考えている方も、いるかも知れませんが実際には期間を短縮する事が可能なのでその点を理解しましょう。

時間を短縮できる不動産査定について

不動産の金額を知りたいのに、それまでの過程や期間がめんどくさくて査定を出来ていない方も多いでしょう。今は多くの不動産会社が査定の時間を短縮するために、一括査定というインターネットで必要な項目を入力するだけで、最大で6社に送付できるのでとても簡単でさらに時間も60秒ほどで査定して貰えます。

その金額に納得したのであれば、その査定を出してくれた不動産会社と細かい部分を査定して貰うという流れとなります。査定書が届くまでには1週間程度が目安です。このように今は不動産査定もスピーディーになっているのです。

あくまでも自分の不動産がどれだけの資産価値があるのかを把握するための簡易査定です。気軽に査定できるので、目安を知りたい方にはおすすめの査定方法です。その後具体的に話を進めるのであれば、訪問査定にてよりしっかりと細かい部分を見て貰ってから、不動産の価格を詰めていく事になります。

不動産査定の訪問査定と必要書類

インターネットによる簡易査定で思ったより高い金額が出たために売却しようと考えた場合には、不動産会社と話を進めて、訪問査定をしなければなりません。その理由としては不動産会社は、簡易査定の時よりも詳しく家の状態を見るためです。

そこで見られるのは、基本的な家の構造や日当たり・水回り関係や雨漏り・シロアリといった点を確認します。この訪問査定の際に営業マンは、こちらの人柄も見ていますので言葉づかいや身だしなみにも注意しましょう。

ここで営業マンが利益を見込めない家であると判断すると、売却を後回しにされる可能性があるからです。また、訪問査定の前に机上査定をする場合もありますが、その際にも必要書類を揃えてから話し合いますが、訪問査定の場合も同様に必要書類は絶対に必要です。

あらかじめ必要書類が何なのかをきっちりと把握して、前もって準備することも査定を挙げるのにとても重要な項目です。

不動産の査定は思っているよりも簡単です

このように不動産を査定するということは大変な事のように感じますが、実際にはそんなことはなく期間も短くすることが出来ます。ですから気軽に自分の金融資産の資産価値を把握する事をおすすめします。