不動産査定|一戸建ての査定価格の決まり方

不動産査定では、様々なポイントをみて総合的に査定価格を決めていきます。重要なのは、査定価格が向上するためのポイントが存在するという点です。それを理解しておけば、効率的に高額にすることも可能なのでまずは不動産査定に基本を知ることから始めましょう。

不動産査定は建物と土地の価格の合算で決まる

前提として、戸建ての建物はそれ単体だけで価格が決まるわけではないという点に注意が必要です。元々、建物の下には土地があってその土地の価格が戸建てに大きな影響を与えています。例えば、全く同じ外観と内装を持っている2つの戸建てがあるとします。この場合、土地の価格が片方で高いと必ずそちらの査定価格の方が大きくなります。

査定価格の決まり方には、確かに複数の要素が絡んでくることに違いはありません。しかし、基本的な事として土地の価格が戸建ての査定価格に大きな影響を与えているということは事実です。人口密集地と過疎化地域では地価が大きく異なるように、そこで建設される建物や戸建てもその影響を多分に受けます。

その結果、不動産査定はこれらを最重要視して査定価格を決めていくことが普通です。そのため、外観上で全く同じにみえても査定価格の決まり方はまず建物と土地の合算であるということを理解しなくてはいけません。

わかりやすい2つの査定価格の決まり方

戸建ての査定価格の決まり方には、その建物そのものに関わる重要な基準が2つ存在します。まず、築年数です。そもそも、新築一戸建てと中古では消耗度が全く違いますので将来的な耐久性や住み心地を考慮した査定を行うことが求められます。この時に重要視されるのが、築年数です。

具体的には、築年数が5年から10年程度で経過している戸建ては新築時の5割以下の価格になると考えられています。建物は、そのままの状態だと必ず消耗するのでその点を考慮した対策が不可欠です。そして、住環境も査定で非常に重要なポイントです。これは、日照や騒音、あるいは交通アクセスなどをすべて含めたものです。

戸建てでは、本当にその住居が住みやすいものであるかが最重要です。特に、訪問査定を行う際には具体的に様々な住環境を調査されるので、利便性を欠いていると判断されるときには査定価格に影響を与える可能性が高いので注意が必要です。

要所を抑えて対策を講じることが重要

査定価格は、基準を設けて客観的に決められていきます。言い換えれば、そのポイントを抑えておけば対策は難しくないということです。重要なポイントを知っておいて、なるべく高額査定になるように準備をしておきましょう。