不動産売却時の調査|チェックされる項目は?

戸建て住宅やマンションをお持ちの方で、後に不動産売却をすることになると、不動産会社によって現地調査が行われ、最終査定額が出されます。この際にチェックされる項目はいくつもあり、総合的に判断をした上で価値が決まるので、事前に知っておくと役立つ可能性は十分にあります。

不動産査定で調査される基本となる物件の情報

不動産査定を利用して、持ち家を売却する際には、不動産会社によって調査が実施されます。チェック項目は権利関係をあげることはでき、当然ながら名義と異なる方は売ることはできません。他にも住宅ローンを利用していて完済をしていない方は、権利関係の問題で債権者との権利関係が問題になるので、残債についての相談が必要です。

通常は完済している物件を売却することが前提にあるので、権利関係を意識することはありませんが、土地も建造物も購入者名義ということはチェック項目では欠かせません。後は築年数や間取り、坪数やマンションの場合は階層など変更できない項目や、外観と内装のコンディション、リフォーム済みの部分と売却後にリフォームが必須となる部分などがチェック項目に含まれます。細かな部分では駐車スペースがあるかどうか、プラスとなる設備機器が整っているかどうか、逆に設備機器を導入しないと売却が難しい部分などを十分に調査した上で査定額が決まります。

築年数が古い住宅を不動産査定に出す際の注意点

不動産査定を受けてから売却を試みる際には、担当する不動産会社側で調査が実施されますが、築年数の古い住宅では注意点というものは出てしまいます。その中には法令関係をあげることができ、まずは保安基準を満たしているかどうかの問題があり、火災が発生した際に逃げ道や防火性能高い壁を用いているか、階段や通路の幅などが影響してしまう可能性はあります。

法令関係の中には耐震基準というものもあり、国内では昭和56年に基準が変更された後に建てられている物件ではなく、それ以前の基準の住宅では大地震の被害を受けてしまう可能性があるので、古い住宅は築年数は重要な課題です。

他に想定できる法令関係では違法建築ではないことも大前提になり、後から増改築を施している住宅の場合は注意が必要です。この基準は地域によって違いが出ている内容ですが、道路幅に対する高さの問題や、土地面積に対しての住宅の坪数なども問題がある可能性もあるので、違法建築と判断されると大きく減額されてしまいます。

中古住宅を不動産査定に出すには知識は必要です

古くなった住宅を不動産査定に出すには、誰しも高額で売ることを希望するものです。ところが権利関係や法令関係に触れてしまう内容があれば減額されることが前提にあるので最初から理解をしておくと、不動産会社とトラブルになる可能性は無くなります。何も知らずに高額査定を期待している方も少なくはないので、想定よりも大きく値下がりした場合は、不動産会社からの説明を聞いて納得することで双方が上手く取り引きできます。