不動産査定|「仲介」と「買取」の違いとメリット・デメリットを解説

ライフプランやライフステージが変わると、所有する不動産の売却に迫られます。しかし、どういた方法で売却できるのかわからない人も多いでしょう。ここでは主に、買取と仲介の売却方法の違いやそれぞれメリット・デメリットをご紹介します。

買取のメリット・デメリットについて

不動産の売却には買取と仲介が存在します。それぞれに違いやメリット・デメリットが存在しています。まず買取ですが、この売却方法は不動産業者によって物件を即刻買い取ってもらうことが可能です。不動産査定後、査定金額ですぐに買い取ってもらえるので即時買取ともいい、現金化がスピーディーで人気のある売却方法でもあります。

さらにメリットが多く契約不適合責任の免責があって、事故や事件など訳あり物件の売却を検討している人にもおすすめです。近隣など周辺の人に気付かれないという利点もあります。なぜならポス手キング広告やベット広告されずに買い取られるので人が知る由もありません。

仲介手数料など諸経費やコストがかからず売却できるのも良い点だといえるんです。しかしながら不動産査定において市場相場の価格よりも安く買いたたかれるデメリットもあるんです。これが最大の買取と仲介の違いとも言えるでしょう。

仲介のメリット・デメリットについて

仲介という売却方法は、最も不動産売却において認知度が高く一般的な売り方といえます。不動産業者に不動産査定をしてもらった後、売却したい人の希望額と擦れ合わせ売却に踏み切ります。この際には、不動産業者のコネクション、ネットワークを駆使したうえで、地道にポスティングやネット広告などを使って購入者を探し出してくれます。

仲介のメリットとは、売却したい人の希望にそって高値で売ることが出来る点にあります。その反面デメリットも多いことも心得ておく必要があります。例えば、販売価格を高く設定することでなかなか買い手が見つからないといった事態に陥りやすいです。

売買契約が成立すると仲介手数料が発生し、手取り額が少なくなりマイナスポイントもあります。さらにニーズに乏しく老朽化が進み、立地条件も悪いとなると、なかなか売れることはありません。この場合には買取保証を付けておくとよいとも言えます。

買取と仲介の違いとメリットとデメリット

買取と仲介は、不動産業者が即時購入するのか、買い手を募って売却するかの違いがあります。買取には現金化がスピーディー、仲介には高値で売れるなどのメリットがあります。反面買取は安く叩かれる、仲介は手数料がかかるなどのデメリットもあるんです。