不動産査定|相場はいくら?調べ方と高く売るために知っておきたいこと

不動産を売却する時は誰しも少しでも高く売りたいと考えますが、そのためには売却予定の不動産の相場を知る事が重要です。相場を把握するのに良いのは、多くの業者に見積もりを取って相場観を身につける事です。見積もりを多くとる事で相場の把握と同時に、売却する予定の不動産を高く評価してくれる業者を探せます。

一括見積で相場を調べて高値で不動産を売る

個別に不動産業者に問い合わせて見積もりを何件も取るのも方法として悪くはないですが、この方法だと時間的にも労力的にも大変なので、多忙な人にとっては難しいです。一括見積のサービスを利用すれば、一度の情報入力で多くの業者からの見積もりを取る事が可能です。参加する業者をピンポイントで選ぶことはできませんが、多くの業者から見積もりを取れる点は大きなメリットです。

見積もりを比較する以外にも不動産価格の平均を地域別で公開しているウェブサイトなどを利用して、おおよその不動産の価値を調べるのも相場の調べ方はおすすめです。

一括見積のサービスを使う時の注意点としては参加している企業に地域の偏りがあったり、極端に業者数が少ない可能性がある事です。もう一つ一括見積を使う時に注意したいのは、あくまでも情報から査定する机上査定であるので、訪問査定での最終的な不動産査定と開きが出る可能性がある事です。

不動産を少しでも高く売る為の情報収集

不動産を売る時の情報収集としては不動産業者に問い合わせをする他に、不動産情報を扱う専門のウェブサイトなどで情報を得る方法があります。注意点は業者ならば売却して欲しいとなれば、意見を求めても売却する流れにもっていく事が多いですし、ウェブサイトでも特定のバイアスがかかった情報である可能性は否定できません。

不動産査定についての情報を集める時は特定の業者や媒体に依存する調べ方ではなく、多くの業者や媒体から情報を得て、偏った情報だと思われるものは取捨選択していく調べ方が良いです。不動産査定は情報だけで査定する机上査定もありますが、最終的には訪問して建屋の状態や設備の状態も確認されて、総合的に評価をされるので、現地での訪問査定を経て売却額が決まる事は把握しておくべきです。

設備の不具合や建屋の傷みはマイナス評価になりますが、費用をかけてまで改修しても費用対効果が低いので安易に改修はやめた方が良いです。

不動産を少しでも高く売るための工夫

売却予定の不動産の相場を知って、相場よりも少しでも高く売るために高く評価してくれる業者を探す事が大切です。一括査定や情報サイトを利用していくと効率よく売却を進められますが、注意点をしっかりおさえて利用するべきです。