不動産査定相場|調べ方と高く売るための注意点

不動産を売却するとき、どのくらいの金額で売れるのかが気になるケースは多いといえます。相場を調べるときなどは不動産査定を利用するのが便利ではあるけれども、不動産査定を利用する前に相場を調べておくことが大切です。ここでは、相場の調べ方や注意点などについて解説していきます。

不動産査定の依頼前に相場を調べるメリット

不動産会社に査定を依頼することで、自宅や所有している不動産の価値ともいえる売却価格の目安を把握することができます。しかし、不動産査定で得た相場をそのまま売却価格で売り出そうとしても、それが市場価格とのずれが生じている場合、安く売ってしまうかもしれないなどのリスクが潜んでいるかもしれません。

もちろん、数社に不動産査定を依頼することで売却価格の上限と下限を把握ができるので、あまりにも安い価格が提示されているのでれば上限に近い金額で売り出せば良い、このような判断をすることもできるわけです。ただ、不動産査定を利用する前に自分自身で相場を調べておくと査定額が現実的な金額であるか否かの判断材料にすることができます。

このように、不動産査定を利用する上での注意点は妥当な金額で提示されないこともあるので、自分で相場を調べておいて提示額が妥当な金額であるのか否かをしっかり見極められるよう準備することが大切です。

自分で相場を把握するときの調べ方と注意点

レインズマーケットインフォメーションは、自分で相場を調べる方法の中でもおすすめのやり方です。これは、国土交通大臣指定の不動産流通機構が運営および管理を行っているウェブサイトで、マンションや一戸建てなどの不動産相場を把握できます。

一般手に、不動産を売却する際には仲介業者を利用するケースは多いかと思われますが、仲介業者は媒介契約の種類により契約から1週間以内などのタイミングでレインズへの登録が必須になります。

登録が行われるとレインズマーケットインフォメーションを通じて価格を調べることができるので、売却希望の物件があるエリア内での価格相場や築年数や土地の広さ、マンションなら専有面積などの条件で類似物件を見つけることで相場の把握が可能になるわけです。

他にも、不動産ポータルサイトや土地総合情報システムなどを活用することで不動産査定前に相場を自ら把握することができるので、これらの調べ方を覚えておきましょう。

不動産査定前に相場を調べて数社に依頼しよう

不動産査定の間には自分自身で相場を知る、これは査定価格が提示された際に納得感を得ることができるメリットに繋がる部分です。また、相場よりも高値で売るためには高く売り出しを行ってくれる不動産会社にお願いする形になるので、不動産査定は数社への依頼が大切です。